News新着情報

PRESS RELEASE  _ 2018.04.16

【Press Release】「第3回女性活躍パワーアップ大賞」優秀賞を受賞しました

株式会社NOKIOO(所在地:静岡県浜松市、代表取締役:小川 健三)は、公益財団法人日本生産性本部(ワーキングウーマン・パワーアップ会議)主催の「第3回女性活躍パワーアップ大賞」において優秀賞を受賞しました。
大賞は損害保険ジャパン日本興亜株式会社、その他、株式会社ファミリーマートなど全国規模の大企業が名を連ねる中の受賞となりました。「女性活躍パワーアップ大賞」http://www.powerup-w.jp/index.php)は、女性の活躍推進にむけて、企業や組織の独自の工夫や取り組みによって、大きな影響・優れた成果をあげている組織を広く表彰しています。
 
♦背景
現代は急速に変化し、多様な価値観に満ちた社会であり、絶対的な共通正解がない時代であると言えます。そんな社会で起きる課題に対して、皆が一定レベルで納得できる解決策を共に探し、新しい価値を創造「共創」していく力が求められます。その為、1人1人がさらに考える力を養い、やりがいを持って能力を発揮できる環境作りが課題です。また、男女の分け隔てなく、全ての人が、自分の持てる能力を100%発揮できる様にする仕組み作りも、併せて重要であると考えられます。
 
♦評価されたポイント
・経営トップが自ら各制度を利用することで、チームメンバーに具体的なイメージを伝え、実際に制度を利用した社員を誉め、制度の利用を促進し、制度が組織に定着するよう工夫がされている点を評価されました。
・BYOD(bring your own device)と旅先どこでもオフィスサテライトオフィスで、勤務場所にこだわらず効率的な業務遂行が可能。
・介護看護休暇制度や看護行事休暇制度を導入。フレックスタイム制と合わせ、社員の生活に柔軟に対応できる制度を整備。
・専門スクール通学者6名、メディア掲載などの後方考課、大手企業出身者4名採用、着実な一人当たり年間労働時間の削減などのプラス効果。
 
♦今後の展開について
株式会社NOKIOOは引き続き積極的に女性活躍推進に取り組み、社員の声に合わせて制度をより最適化していきます。また女性を中心とした、働く場所・時間に制約の多い社員を対象に、以下の取り組みを会社負担で実施していく予定です。
 
・WEBマーケティング/プログラミング等のITスキル向上講座の受講
・キャリアカウンセラーとの定期的な面談
・全社員が1対1でコミュニケーションをとれる機会の創出
・交通利便性の良い場所にサテライトオフィスをオープン  など
 
 
≫本件に関するお問い合わせ:
株式会社NOKIOO  小川
TEL: 053-545-5105  info@nokioo.jp
 
 
プレスリリースPDFはこちらから
 

Posted at

↑