お知らせ

News 新着情報

「ON-MOプロジェクト」終了と今後のお知らせ

NEWS  _ 2021.03.31

2013年より子育て女性の社会参画支援プロジェクトとして実施してきました「ON-MOプロジェクト」につきまして、プロジェクト開始時からの社会情勢や女性のニーズ変化を鑑み、2021年3月31日をもって終了することとなりました。
 
 
|ON-MOプロジェクトとは
ON-MOプロジェクトは「ママが自信を持って子育てし、自分らしい働き方をいつでも自由に選べる社会の実現」をコンセプトとし2013年に発足しました。静岡県西部中心の子育て期女性を対象として、子育て期女性の社会参画のきっかけづくりや、地域企業や仕事と接点を持つ取り組み、「育勉セミナー」を中心とした育児期の自律的な過ごし方のワークショップなどを通じて、地域コミュニティー、人的ネットワークを築くことを目的としていました。
 
 
|ON-MOプロジェクトの取り組みと変化
子育て期女性が社会とのつながりを感じることのできるイベントや、「学ぶ」「働く」といったテーマについて考える機会の創出、就労支援や地域企業とのマッチング、会員同士の交流の場の提供などリアルイベントを中心に活動し、これまでに300回を超えるイベントやセミナーを開催しました。
 
 
|ON-MOプロジェクトでの取り組み事例(一例)
 
「未来型スキル」プログラム
2017年より3か年実施した「浜松市IT人材育成・獲得支援事業」。
これからの時代の新しい働き方に必要となるIT実務力・IT仕事力・IT人間力の教育と、こうした人材を求める企業との就労マッチングを行いました。2018年度は受講者の85%の就労支援に成功するなど、静岡県西部地域の自治体と連携して地域の女性を取り巻く社会課題解決の基盤ともなってきました。
 
ECO-MO(エコモ) 
子育てに使って役割を終えた物を、必要とするママにお譲りする交流型交換イベント。
2018年はQRコード受付を導入、2019年にはモバイルでも楽しめるよう「エコモバ」サイトをリリースしました。2016年のスタートから合計11回の開催でリピーターを含めた1,100名を超える方に来場いただきました。
 
育勉キャラバン
主催:浜松いわた信用金庫、一般社団法人 育勉普及協会
「子育てをブランクにしないママのための育勉セミナー」として、2019年10月から2020年3月にわたり、「行動力」や「時間管理力」が身につくワークショップを開催しました。
 
ON-MOプロジェクトの立ち上げより7年超が経過する中で、「女性活躍推進法」という政策に代表される社会の流れもあり、女性自身の子育て観・キャリア観・就業観なども大きな変化を遂げてきました。ON-MOプロジェクトへの参加者も、出産後も仕事を継続する女性が増え、女性が出産後に抱えるキャリア課題が大きく変わりつつあることを感じてきています。また日常生活へのオンラインの浸透により、学び方・つながり方の多様性が増し、取り組みテーマが2013年にプロジェクトを組成した際から変化をしたことと、キャリア・学び・仕事が地域に限定されない様相となってきています。
こうした状況を鑑み、ON-MOプロジェクトは当初掲げたビジョンを達成し、今後はまた異なるコンセプトの取り組みが必要であると判断し、プロジェクトの終了を迎えることとなりました。
 
 
|今後の取り組みについて
多くの女性が組織に属しながら「働く・生きる」を実現する状況において、組織で働く女性を対象とした人材育成や、彼女たちを含む人・組織が真のダイバーシティー&インクルージョンを実現させることが重要だと考えます。運営会社の株式会社NOKIOOではこうしたことから、これまでON-MOプロジェクト・NOKIOOの活動を通じて得てきたノウハウ、ナレッジを活かし、キャリア教育サービス、組織開発支援サービスを展開していきます。
 
「仕事も家族も自分も大事にしたい。」そんな私たちが、日々起こる変化に向き合い、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を配信します。
仕事・キャリア・人生に効くサプリメントを音声であなたに
 
仕事のある人生を楽しむためのビジネス・スキルを、仲間と学ぶオンラインスクールです。自宅から参加し、実践学習で確かな変化を実感でき、女性たちの復職後のキャリアに貢献します。
 
女性人材の活躍を企業価値の向上へ
「制約条件がある×成長意欲のある」人材起点の戦略的人材育成プログラムで成長体験を
 
 
|ON-MOプロジェクト代表・小田木ご挨拶
事業の形は変わりますが、私たちが「女性がいきいき生きる社会の実現」に尽力したい「ON-MO」立ち上げ当初の想いは、現在も「育休スクラ」や法人研修サービスへと拡がり続けております。
7,000名のON-MO会員の皆様には、長きにわたりON-MOをご愛顧いただき、また応援を賜りましたことを心より感謝申し上げます。
弊社社員一同、多くの方へより良いサービスをお届けできるよう進化を続けてまいりますので、末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
 

Posted at

一覧へ戻る