News新着情報

NEWS  _ 2018.06.13

学童保育情報提供サービス norue(ノルエ)をリリースしました

2018年6月11日、弊社は浜松市の学童保育を考える会と連携し学童保育情報提供サービス norue(ノルエ)をリリースしました。
 
 
 

20代から30代の女性正社員は増加、30代女性の就労率は70%を越え、女性の就労継続が当たり前の社会となりつつあります。ところが、母親たちはいまだに「子どもがかわいそう」「そんなに仕事しなくても」と、【子どもと仕事を両天秤にかける】ような問いを投げかけられています。そもそも働くとは社会に貢献し、幸せに生きるための手段であるはず。そして、生き方は多様であり、誰かに否定されるものではありません。
 

NOKIOOでは、ON-MO事業や一般社団法人育勉普及協会の活動を通して、『女性がいきいきと生きる社会に貢献する事業と人材を育成』することをビジョンとして活動しており、こうした社会を実現させていくために数ある課題の中の一つが、学童保育に関わる情報提供・発信と考えております。
 

【norueの主な機能】
1.検索機能:浜松市内の全放課後児童会の基本情報を検索できます
① 現在地検索:現在地から周辺5㎞内の児童会の検索が可能。※学区が分からなくても放課後児童会の情報を得られます。
② フリー検索:小学校名から児童会の検索が可能。
2.Q&A機能:4年間で延べ300人以上の母親たちから聞いた体験談をもとにしたQ&A
3.投稿機能:
・各児童会での過ごし方や雰囲気について、先輩お母さんのクチコミ投稿で情報収集が可能。

今後、弊社のON-MO事業とも連携し、機能拡張を行っていく予定です。
 
 
学童保育情報提供サービス norue(ノルエ)
https://gakudo-norue.jp/

Posted at

↑