お知らせ

News 新着情報

ヘルプシーキング初の入門書を出版しました

NEWS  _ 2022.04.21

■書籍発売のお知らせ
 
『仕事は自分ひとりでやらない』
仕事を抱え込まずに助けを求める技術 「ヘルプシーキング」の教科書
 
小田木朝子(株式会社NOKIOO・取締役/育休スクラ事業責任者)の2冊目となる本が出版されました。
 
ヘルプシーキングとは、「一人で抱え込まず、周りに助けを求める」ビジネススキルです。
日本で数少ないヘルプシーキングの専門家であり、ヘルプシーキングを経営者、マネージャー、ビジネスパーソンなどに指導している小田木が、”仕事で周りを頼り、ヘルプを求めるためのスキル”を本書で初公開しています。

ヘルプシーキングを仕事で取り入れることで次のような効果が期待できます

・仕事を一人で抱え込むことがなくなる
・個人はもちろんチームの仕事を効率的にできる
・助けを求めやすい人間関係や職場環境になり働きやすくなる
・仕事のスピードと質が上がる
・個人・チームで成果を上げやすくなる
・突発的なトラブルへの対処力が上がる

ヘルプシーキングは「助けを求めるのが苦手」「人に頼れる性格じゃないから」と思っている人が仕事のやり方を変えられる新しいメソッドです。
 
誰でも身に着けられる最強のビジネススキルとして、この本では考え方・やり方を具体的な事例とともにお伝えしています。
 
 
<ご購入はこちらから>
 
 

 

【目次】

第1章 仕事で「問題を抱える人」の病

第2章 「ヘルプシーキング」というビジネススキル

第3章 実践!ヘルプシーキングの始め方

第4章 ヘルプシーキングを上手に使うためのテクニック

第5章 ヘルプシーキングで「上手に仲間を助ける」方法

第6章 助け合いながら成果を上げるチームづくり

 

 

小田木朝子プロフィール

著者/小田木 朝子

 

株式会社NOKIOO 取締役/経営学修士

ウェブマーケティングの法人営業などを経て、NOKIOO創業メンバーとして参画。
企業の人材育成・組織開発支援を担うHR事業を立ち上げ、ヘルプシーキングを含む多数の人材育成カリキュラムの開発・講師および講師育成を手掛ける。
2020年、オンライン教育サービス『育休スクラ』をリリース。
経験学習とオンラインを活用したアクティブラーニングを法人・個人向けに提供。
グロービス経営大学院修了。音声メディアVoicyで、毎日10分「今日のワタシに効く両立サプリ」を配信中。

初の著書は『人生の武器を手に入れよう!働く私たちの育休戦略』。

Posted at

一覧へ戻る