お知らせ

News 新着情報

育休時オンラインスクール「育休スクラ」第3期の開校

NEWS  _ 2020.11.06

11月4日に育休時オンラインスクール「育休スクラ」第3期が開校しました。
第3期は22名の受講者とともに約半年の育休中の学びの場を展開していきます。
 
 

育休スクラは2020年2月サービスリリースの育休中女性のためのオンラインスクールです。育休中の期間を活かし、約半年間に渡って、毎週平日の2時間を使い、全国から集まった様々な業種・職種・立場で働き、育休中の女性がインタラクティブに学ぶ場を提供しています。
育休中の時間は、その後の職場・仕事復帰に向けて自己のキャリアの棚卸をしたり、今後のキャリアデザインをしたり、スキル・思考のアップデートをするにあたってよいきっかけとなるタイミングだと考えています。

 
 
このような課題意識を持つ育休中女性が全国から集まり、これから10の定常カリキュラムと、4つの特別講座を受講しながら相互に高め合い、学びと、コミュニティーづくりを進めていきます。
 
 
≪第3期受講生の声≫

▼仕事を「気合、根性、長時間労働」でやり繰りしてきたため、復職後が不安
「一人目育休復職後、気合と根性で仕事を抱えてしまったため、パンクしてしまった」
「職場は男性中心で、残業するのが当たり前。その中でどう働いていけるか心配」
「これまでの復職後の生活は暗黒期。仕事も評価されず、子供のことも中途半端になってしまった」
 
▼キャリアの棚卸しをしたい
「今後の働き方についていろいろ吸収し、視野を広げ、心の準備をしたい。最善のスタートを図りたい」
「会社と握手し、キャリアの棚卸をし、自分はこういうことができるとアピールしたい」
「前向きに自分のキャリアについて考えられたら嬉しい」
 
▼復職後の仕事の質を高めたい
「アウトプットの質・スピード+付加価値を付けたい」
「再現性のあるビジネススキルを身に着けたい」
「復職後に主体的に働くきっかけにしたい」
「自分も周りも楽しく仕事をするスキルを身に着けたい」
 

NOKIOOでは女性活躍推進を経営戦略に据え、組織開発・人材開発の取り組む法人に向けても、組織課題解決に向けた打ち手の一つとして育休スクラの活用をご提案しています。
第3期生の中にも契約法人の人材育成機会として参加をされてきているメンバーも含まれます。

 

育休スクラの今後の展開はこちらをご覧ください。
育休スクラWEBサイト:https://schoola.jp/
育休スクラFacebookページ:https://www.facebook.com/schoola.jp

Posted at

一覧へ戻る