2020年2月26日(水)・3月4日(水)9:30~17:30BtoB中小企業の営業チームを今こそ元気に!
営業組織の部長、マネージャー様向け
ゼロから始める営業組織のデジタル化(デジタルトランスフォーメーション)講座
本講座の受付は終了致しました。
講座概要
今や世代を問わずにIT技術に触れる機会が多くなり、その波は企業の営業活動にも大きな変革をもたらしています。
既存手法では無駄になっていた企業資産をデジタルトランスフォーメーション(DX)することで、ビジネスモデルの変革、既存ビジネスの向上、組織改革などが推進し、より力強い企業へと成長していきます。
しかし、DXへの取り組みは決して容易ではありません。これまでの営業に必要だったスキルに加えて、デザイン思考や最新技術のナレッジ、マインド、組織マネジメントが必要で、中途半端に導入してしまうと、無駄なコストになりかねません。
本講座では、ノキオが実践するデジタルトランスフォーメーションの手法を全部お見せします。地方都市のイチ企業が成功と失敗を繰り返して培ったノウハウをご紹介し、御社のDXに必要な実践的な手法を身に付けていただきます。
こんな会社の営業マネージャー様、是非ともご参加ください。
・名刺は個人所有で、会社の資産としてデータ化していない。
・日報が報告書形式で、作文に時間がかかっている。
・気合と根性のみで、営業成績を上げようとする。
・仲間の営業マンが、どんな案件を抱えているか知らない。
・社内であっても、営業マンは成績を競うライバルだと思ってる。
・新人の営業マンは、先輩の背中を見て覚えるしかない。
・営業マンの定着率が悪く、「お客さんからすぐ担当が変わる」と文句を言われる。
・営業担当が変わると、顧客からの営業数字も変わる。
・トップセールスマンが大きな顔をして、なかなか案件を部下に振らない。
・営業マンの訪問先や訪問件数は、営業マンの判断に任せている。
・営業部内の営業見込み数字が、営業会議での報告ベースで確度が分かりづらい。
・頻繁な訪問や接待などの、過度なコミュニケーションに営業手法が依存している。
・新規開拓の方法が、飛び込みセールスやテレアポを強要される。
・営業マンは結果がすべて、だと自分も上司も思ってる。
・色々なツールを試してみたが、定着せずに結局もとのやり方に戻ってしまう。
・ITツールを導入しようとしても、社内の古株・先輩社員の抵抗が大きくて断念してしまう。
・営業数字が年々減少傾向で、正直言って打ち手が見当たらない。
本講座の受付は終了致しました。
ワークショップ 短期集中の充実カリキュラム
聞くだけでは終わらない、ワークショップ中心ですぐに実行いただける実践的なカリキュラムです。
1日目
現状把握
- なぜなぜ?営業組織のデジタル化が必要か?
- 営業資産のリスト化(クライアントリスト、名刺データ、過去の企画書など)
- 営業プロセスの可視化
- 営業管理手法の課題認識、言語化
- USP抽出(ピラミットストラクチャー)
- 営業戦略マップ作成(ハイタッチ・ロータッチ・テックタッチ)
デジタル営業とは
- 営業資産をデジタル化できるもの
- 営業プロセスの可視化
- リーチ(ネット上での認知促進)
- 接点創出(ネット上での接触チャネルの多様化)
- 接触機会(ネットと現場の営業を連動したコンタクト手法)
- 商談案件化(案件の可視化とチーム営業)
- クロージングとファン化(人間の力とネットでのフォローの仕組み)
- カスタマージャーニーマップワークショップのやり方
- 自社の課題や改善点を把握
2日目
自走するデジタル営業の下準備
- ハイタッチ
- ツール作成(セールスシート・会社案内・ホワイトペーパー・メルマガ・ステップメール・DM)
- ロータッチ
- セミナー
- 勉強会&交流会
- 展示会)
- テックタッチ
- ホームぺージ集客
- 名刺管理&メール配信
- SNS系の配信
- コンテンツマーケティング
社内デジタル営業基盤
- 日報管理(営業情報共有の仕方)
- ドキュメント管理
- ナレッジマネジメント
- 案件管理&数値管理
- デジタル化することで生産性が向上
次のステップとしてのデジタル営業
- CRM(顧客管理のデジタル化)
- SFA(営業プロセスのオートメーション化)
- RPA(社内業務のロボット化)
開催概要
開催日時 | 2020年2月26日(水)・3月4日(水) |
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時間 | 9:30~17:30 |
定員 | 6名(定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。) |
受講費 | 110,000円(税込) ※受講費はお申込み後にご連絡する弊社銀行口座へのお振込みとなります。 |
会場 | NOKIOOサテライトオフィス(浜松市中区) ※詳細は申し込み後に、ご案内いたします。 |
対象 | 市内のBtoB営業組織の中小企業で5~10名規模で属人的な営業や管理手法が前時代的な企業(業態)にいる、営業マネージャーやリーダーポジションの方。 |
お申込みにあたって |
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主催 | 株式会社NOKIOO |
お問い合わせ・お申し込み先 | 株式会社NOKIOO 担当:鈴木・外山 メール:nokioo@nokioo.jp |
本講座の受付は終了致しました。