ワークスタイル・コミュニケーション

Challenge Support チャレンジサポート

edge NOKIOO エッジノキオ

エッジノキオ

edge NOKIOOはNOKIOOメンバーの知の共有と結合を行う場として隔週で開催されています。
1回の開催において2名が発表者となり、持っている知識や新たに得たインプットを、発表者のアウトプットに変えてメンバーに伝えるプレゼンテーション・勉強会の場です。

過去のテーマ(一例)

  • オムニチャネルについて
  • カウンセリング営業
  • WEBソリューション営業力強化
  • コンテンツマーケティングについて
  • CtoC市場の広がりとフリマアプリ
  • ON-MO的企業CSRの提案
  • メールだけで信用を勝ち取る
  • ストックオプション制度の考察
  • チームビルディングとファシリテーション
  • 認知科学者のデザイン原論
  • 戦略をシンプルに(Harvard Business Reviewより)
  • 転職会議リブセンスに学ぶ「ユーザー登録を2倍にする方法」
  • AR・動画活用
  • アカウントマネージャーが押さえておくべき会計知識(初級編)
  • いい価格、悪い価格(Harvard Business Reviewより)
  • UX外部講習会のフィードバック
  • 最強のチームを作る

〜代表取締役 小川のブログより引用〜

いつしかの私のFacebookページでも書いたが、

「変化というものは周りにあわせてしていくのではなく、自分から仕掛けていかなければならないものである。」という一節の前後のストーリーは、NOKIOOの存在価値と照らし合わせながら多くの示唆をいただいた。
弊社の役員の一人がよく言います。
「お客様に提案をする時に、提案の中に自身にとっても新たな技術なり、製品なり、取り組みを入れることを心掛けている。そうしないと自身の成長も無ければ、既成の提案ではお客様にも新たな価値が提供できない。いざ受注して、それの実行段階になると、新しいことだから相当な苦労が伴うこともあるけれど、それが自身と会社のレベルアップにつながる。」と。

という新たな挑戦を仕掛けていく限り、延々と組織の中に新しいインプットをしなければならず、各々の持っている情報や経験したこと、調べたことを他のメンバーにインプットすることで、そのメンバーのレベルアップや、組織としての新たな取り組みにつながるものだと思っている。

このedge NOKIOOの取組みが、NOKIOOの新たな事業やサービス、組織運営、仕事のやり方につながっていくことを信じて継続したい。

Vチャレ

Vチャレ

NOKIOOでは一方的な人事考課はせず、会社とメンバーが進むべき方向をすり合わせる作業を大事にしています。
会社の将来ビジョン(方向性)と個人の自己実現やキャリア(方向性)の確認を期初・期中に行い、それに基づいた個人目標設定したものが「Vチャレ」シートです。
メンバーそれぞれが組織の中で貢献し、チームの一員としてのパフォーマンスを最大限発揮し、そして個人のビジョンにも向かっていくことができたら素晴らしいですね。こうした内容をすり合わせるのが「Vチャレ」です。
Vチャレでは、NOKIOO企業理念を「基本となる価値観」や「行動原則」に落とし込み、個人目標の達成度合いやNOKIOOwayにそった貢献がされているかに基づき、複数人による多面的評価で、上長の主観や数字に偏在することのない個人評価制度を実践するためにも利用されています。

「本」とに買っていいのよ

「本」とに買っていいのよ

『「本」とに買っていいのよ』は、業務に必要であったり、自己研鑽に必要な本の購入費用を会社がサポートする仕組みです。
年間で一定の購入額を各個人ごとに持ちます。購入した本は会社内の個人本棚に置いて、メンバーのインプットにも貢献させます。
先に経験した人、先人の学びを抽象化して表現されたものからインプットする。そのインプットと自分の中のファクトと照らして、融合させて、自分の中のモノにする。
スピード感を上げて成長を欲するNOKIOOにとって、本は本当に欠かせない存在です。メンバーに書籍から学び、実践する機会・経験をしてもらうためのサポート制度です。