2015.05.16

Web&モバイルマーケティングEXPO出展

5月13日〜15日開催のWeb&モバイルマーケティングEXPOに出展をしてきた。
 
 
日本最大のIT系展示会ということで、私が新卒で社会人になったその年にも、研修の一環で最新のIT技術動向の情報収集をするために送り出された記憶がある。
そんな展示会に自身の会社を出展し、展示会のスタッフ側で出るとは・・・15年も経つと状況は変わるものだ。
 

同時開催のクラウドEXPOやビックデータEXPOなど、そして様々なセミナーも開催され、個人的にはIoT関連、ビックデータ関連、そしてセミナーで開催されていたAI(人工知能)関係の情報収集をしたかったが、自社ブース対応でそれはお預けだった。
 

我々が出展したのはWeb&モバイルエリア。

この写真の左下の方に小さく写っている。

今年はコンテンツマーケティングやDMP関係の展示が多かった、目立っていた。
いまだに「SEO+リスティング+WEB制作=WEBマーケティング」とうたってSEOを売っている事業者もいて、まあそれはそれで面白かった。
 

私たちが提供しているWEBユーザーテストを切り口としたブースは、私の見た限りではなかったように思う。
 

今回の展示会の大きな目的としては、私たちが静岡で営業をしていては接点の持ちようのない大手、中堅どころの企業、そしてWEBマーケティングを切り口にして協業できそうな企業の名刺を集めること。
 

3日間を通して私含め5名体制で、足を棒にしながらブースでの対応をした。
 

結果はまずまず、様々な業種、規模の会社と名刺交換でき、また多くの質問に対応する中で、このサービスに対するニーズやサービス改善のためのヒントをえることができた。
 

週明けからはここで得た見込顧客をリード情報として、リードナーチャリングするマーケティングを実践していきたい。
 

3日間ブースで足を棒にして、疲れているだろうに弱音も見せずにひたすらに接客対応してくれたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。疲れましたが、このサービスに可能性を感じるワクワクする時間でしたね。
 

↓NOKIOOの東京在住メンバー 守川さんも活躍
 
 
↓アイトラッキングの仕組みを説明する佐藤さん、このサービスの強い可能性を再認識できたと。
 

そして、展示会当日はここにはいなかったですが、展示物に関わる各種デザイン制作をしてくれたメンバーや、動画コンテンツ作成、急きょ初日に動画にナレーションを入れるのに対応してくれたメンバーにも支えられて展示会を終えられたことに感謝です。
 

さて、展示会に出展したことで満足をしているのではなく、成果を出してこそ、来週からやるべきことをやり、本当の成果を出していきたいと思う。